Home

コラム:バスをもっと便利に使おう その1
~冷蔵庫に時刻表を貼ってみよう!~

IMG_0012
写真:駅から住宅地へ向かうバス路線、京急バス大道線・三信住宅線三信住宅行き

近所にバス停はあるけれど…~ある郊外のバス沿線にて~

郊外のバス路線沿線にお住まいの皆様、普段はバスを利用されてますでしょうか?
「通勤・通学の時は利用するけど、休日は…」、「近所にバス停はあるけど、いつ来るかわからないので自転車や車で駅まで出ている」と言う方は、案外多いのではないかと思います。

写真の京急バス三信住宅行きのバス路線は、途中の大道中学校までは比較的本数が多いものの、終点の三信住宅まで行くのは平日の日中だと1時間に2本ほど。しかも20分・40分間隔なので1本乗り過ごすと、最大40分弱も待つことになります(2018年4月1日現在)。

そうなると「だったら歩いて行こう」あるいは「最初からバスなんか当てにせず、自転車か車で駅まで行こう」となっても、それはムリもないことです。

 

IMG_3219写真:素面だと便利な車や自転車も…

焼き鳥で一杯の後で~お酒を飲んでからどう帰ろうか…~

しかし、帰りに「焼き鳥で一杯」など、お酒を飲む機会があったらどうでしょう。車で駅まで行った場合では、仮に行きは家族に送ってもらっても、帰りが遅い時間帯だったら迎えに来てくれるとも限らず、その場合はタクシーを利用することとなりますし、自転車で駅まで来た場合なら、家まで自転車を押して何十分も歩くことにもなりかねません。

 

IMG_1049写真:最寄りバス停の時刻表を冷蔵庫に貼ってみる(筆者宅のではありません)

不便なバスを便利に使おう!~時刻表を冷蔵庫に貼ってみよう!!~

そうならないためには、バスを使うのが有効です。そこで。日中は1時間に2本しかないバスを少しでも有効に活用できる、無理のない方法を考えてみましょう。

ひとつの方法として、上の写真の様に最寄りのバス停の時刻表を、冷蔵庫など分かりやすい場所に貼っておくというのはどうでしょうか?

一昔前は、実際にバス停に足を運んで時刻表をメモする必要があったのですが、最近はそれほど手間がかからなくなりました。各バス会社のウェブサイトでバス停の時刻表を公開しているので、それを印刷すれば済むのです。各バス会社の時刻表のページは、当ポータルサイトの「時刻表」のページからリンクが貼られていますので、ぜひご活用下さい。

バスが不便だと感じるのは、多くの場合「いつ来るかわからない」ことではないかと思います。

そうだとすれば、あらかじめ「いつ来るか」がわかれば、その不便さはだいぶ解消されるはずです。このようなちょっとした工夫でも、バスがより便利で、身近なものとなると思うのです。近所をバスがなかなか来ないという方は、ぜひお試しください。

 

参考リンク(当ウェブサイト内のページです)

時刻表

・横浜市内バス各社の時刻表サイトリンク集です。

バス各社のサイト

・横浜市内バス各社のサイトへのリンク集、時刻表だけでなく、地図・お得な乗車券などの案内もあります。

広告